パブリック・ディプロマシー日本外交に望むこと

34年間の外交官生活を振り返って

新年あいさつ

明けましておめでとうございます。

I am still alive.

 

昨年の一大ニュースはロシアのウクライナ侵攻と安倍さん暗殺でしょうか。

ゼレンスキー大統領を批判する人もいるけど、ルカシェンコやメドベージェフと比べてみると評価は自明。

統一教会紀藤正樹弁護士の名を久しぶりに耳にして、あ、統一教会って「コンプレックス産業」なんだ。高齢者相手の昼間のBS放送のCMも出費金額はうんと少ないけど同類。シワ改善、育毛、若返り。。。静かに老いを受け入れたいものです。

 

今年はウサギ年。サメを騙したり、亀をマウンティングしたり、結構邪悪な小動物に描かれています。虎の勇壮な姿が名残惜しい。ネコ科最大の猛獣、群れで狩りをしない孤高のハンターは絶滅危惧種。コロナが風邪に毛の生えたような病気とみなされるようになっても、価値観のソーシャルディスタンシングを保って虎のように生きたいと思っています。

 

益々偏屈になってきましたが、今年もよろしくお願いします。