パブリック・ディプロマシー日本外交に望むこと

34年間の外交官生活を振り返って

2021-01-21から1日間の記事一覧

機密費の怪(2016.06.16作成)

鈴木宗男、佐藤優両氏が対談している「反省 私たちはなぜ失敗したのか」という本の抜粋が、どなたかのプログに引用され、ネット上に出回っている。大変不正確で納税者の方の誤解を招くので以下に正確なところを紹介することとする。 佐藤氏の発言 「難(ママ…

宮内庁は鹿鳴館?オバマ大統領の宮中晩餐に思う(2014.04.26作成)

オバマ大統領が国賓として訪日。宮中晩餐で供された食事のことがニュースで話題になっている。 フランス料理だそうである。お酒はフランスのシャトー・ナントカという非常に高価なワインで、160名余の招待客に提供するのだから、大変な額だ。 なぜ昨年ユ…

インターナショナル・スクール(2014.06.16作成)

スキーの強豪校。長野県白馬高校が生徒数減に悩んでいると言う。村を盛り上げるためにも、またオーストラリアからの定住者もいることから、インターナショナル・スクールの設立を望む声がある。同じくオーストラリア人の定住者がいる北海道のニセコには、”イ…

スイスの寄宿学校(2014.04.21作成)

自分の子どもが通っている学校のことを悪く言うことは、天に唾するようなものだ。 前回の私のアメリカン・スクールへの疑問は、ご法度をやっていることになる。が、子どもの人格形成、成績評価を人質にとられているからといって、学校への疑問が封じられるの…

学校の説明責任(2014.04.21作成)

息子が通うアメリカン・スクールから、保護者全員宛てのメールが来た。 1960年代から20年以上勤務していた男性中学教師が、「女子と思われる」生徒複数に対し、セクハラをしていた、というのである。教師は物故者、当時の中学生も今では還暦を優に超える…