パブリック・ディプロマシー日本外交に望むこと

34年間の外交官生活を振り返って

2021-01-16から1日間の記事一覧

現代貨幣理論と老後に向けて2000万円の貯金(2019.06.09作成)

6月6日の大学での講義で、「現代貨幣(金融)理論」Modern Monetary Theory MMT)を学生に紹介した。 ウイキペディアの表現は次の通り。 「現代経済の貨幣が借用書により成立していることを捉え、政府は税収に制約される必要はなく、任意の自国通貨建て国債…

麻生大臣の悪相ー朝ドラと大谷翔平でリフレッシュしよう(2019.06.14作成)

「老後に備え年金以外に2000万円必要」が独り歩きして、麻生太郎副総理兼財政金融担当大臣はふてくされている。この人がふてくされるのは今に始まったことではない。昨年の財務事務次官のセクハラ事件の時も、「セクハラという犯罪はない」などとうそぶ…

日本映画「新聞記者」(2019.07.19作成)

ネットで話題になっていたので、観に行った。それほど面白くなかった。途中で飽きてきたし、外務省から内閣情報調査室に出向という経歴の松坂桃李もあまり現実味がなかった。 上映館の渋谷円山町にあるユーロスペースという映画館は初めて。円山町というと東…

参院選の日、「あぶれオス」問題を考える(2019.07.21作成)

7月21日の参院選の日。午後8時の投票締め切り前のNHK番組は「ダーウインが来た」。相島(あいのしま)という猫の島が舞台だ。動物が生きる過酷な世界を描くこの番組は実に面白い。 ライオン、ピューマ、ヒョウ、トラそして猫とネコ科の動物の習性や掟…

吉本騒動の中、映画「花火」を観た(2019.07.25作成)

闇営業問題に端を発し、宮迫博之、田村亮の捨て身の記者会見、岡本吉本興業社長の5時間余の記者会見と平行して、松本人志が動き、加藤(浩次)の乱があり、引退した島田紳助までインタビューに答え、百家争鳴が続く。 直木賞を受賞した吉本芸人の又吉直樹の…

悪化する日韓関係と不買運動(2019.08.06作成)

韓国側の徴用工判決や日本政府の韓国を輸出管理のホワイト国から1ランク下げる決定で、日韓関係は悪化する一方。 前期の講義で学生に日本のモノ・サービスを買ってくれる上位5か国を調べるようにと宿題を出した。米国、中国、韓国、台湾(国と呼ぶと中国が…

小泉進次郎と滝川クリステルー首相候補と呼ばれる前にすることがある(2019.08.10 作成)

8月7日の官邸での囲み取材で発表された、将来の首相候補に上がる小泉進次郎氏とアナウンサーの滝川クリステルさんの結婚と妊娠。日本中が大騒ぎだ。 美男美女だと思う。女性は41歳で進次郎氏より3歳年上。出産の時は42歳だが、私より2歳若い高齢出産…