パブリック・ディプロマシー日本外交に望むこと

34年間の外交官生活を振り返って

2021-01-05から1日間の記事一覧

内館牧子「終わった人」―英国は成仏し損ねた国家(2019.11.16作成)

数年前、出版されて間もなくスタバ併設のTUSTAYAでざっと読んだことがある本。 時々、カフェと本屋が一緒になったところに足を運び、新刊書数冊を2~3時間かけてざっと読む。ほとんどの本はこういう読み方で十分だ。じっくり読みたい時はKindleやハードカバ…

伊藤詩織さん事件(2019.12.25作成)

12月18日、東京地裁が原告の伊藤詩織さんの損害賠償請求を認め、被告の山口元TBS記者に330万円を支払うよう命じた。 簡易裁判を3回経験して、裁判官、裁判所が常に正しいとは思わないが、私はこの訴訟では伊藤さんを応援していたので、ほっとした…

「事務次官」って何だろう?(2019.12.26作成)

日本のエリート中のエリートと思われている人たちを身近に見てきた。上下関係を背景に口説かれたことも少なからずある。当時はセクハラという言葉すらなかった。 結論は、あの人たち、行政官としては超優秀なんだろうけど、人間としても男性としても大したこ…

カルロス・ゴーン逃亡(2020.01.05作成)

令和元年はゴーン氏の極秘の日本脱出成功の大ニュースで終わった。安倍政権はこの件について沈黙を保っている。 マスコミが報じてきた、日産自動車の反ゴーン派や検察のリーク内容の正否は知る由もない。予定通り裁判が行われたとしても、真実がどこまで明ら…

コロナウイルス1:知事、コメンテーターの採点表(2020.04.10作成)

4月7日、日本国政府としての緊急事態宣言が出された。 2月下旬に北海道知事が非常事態を宣言し、外出自粛を訴えていたので、今更の感がある。安倍総理も2月下旬に唐突に学校休校を求め、大騒ぎとなった。五輪開催延期決定後の小池都知事の方針転換は鮮や…

コロナウイルス3――シェリング・エコノミーはコロナとともに変容した(2020.06.09作成)

外務省退官後始めたインバウンド観光客相手の宿泊業は壊滅的である。3月半ば、白馬村でこの冬最後のスキー客のチェックアウト後、例年なら京都で花見客を迎えるタイミングであった。これがすべてキャンセル。持続化給付金支給条件を満たしていそうだ。 数年…