パブリック・ディプロマシー日本外交に望むこと

34年間の外交官生活を振り返って

ジャニー喜多川の犯罪と大手メディア---日本のパブリックディプロマシーの観点から

以前のブログからこのブログに移行する際、テーマを3つに分けた。 ひとつは衣食住に関すること、 ふたつ目は不動産、 そしてパブリックディプロマシー。 パブリックディプロマシーとは?国の外交=ディプロマシーに関係する人は、皇室、首脳、閣僚、高官、外…

ジャニーズ事務所---悪い奴は鬼籍、質問する記者は共犯者だから記者会見は怖くない

9月7日のジャニーズ事務所の記者会見には、忖度してジャニー喜多川の悪行に触れてこなかった大きなメディアだけに限らず、フリーのジャーナリストや外国人記者も出席していた。 日本政府の記者会見では、官邸記者クラブや各省庁所属のクラブが仕切る。記者ク…

安倍晋三の死後、ジャニー喜多川性加害事件が表出し始めたのは偶然?

「外部専門家による再発防止特別チーム」報告書 2023年8月29日、ジャニー喜多川による性加害に関する「外部専門家による再発防止特別チーム」による記者会見が行われた。予想以上に踏み込んだ内容だった。 7月4日の国連人権理事会*「ビジネスと人権」作業部…

松川るい参議院議員―エッフェル塔写真よりマズい次女同行

ここ数日、自民党女性局議員が、フランス研修中にSNSにアップした写真が話題になっている。 www.tokyo-np.co.jp 女性局局長の松川るい議員は外務省出身。全く面識はないが、記憶に残る名前だし、確かこの方が外務省を退官した際、私を含む女性省員のメールリ…

最高裁判決、LGTB理解増進法成立とりゅうちぇるさん自死

7月12日、タレントのりゅうちぇるさんが自殺した。 今、メディアでは匿名のSNSでの誹謗中傷が原因ではないか、という論評、コメントが沢山出ている。 バライエティ番組にパートナーの女性と出ていた若い頃は、女性っぽい(これも問題のある形容か?)しぐさ…

アラン・ドロンが日本人女性にモラハラを受けた?

どんな美男・美女も歳をとる。 若い頃、人一倍(イヤ10倍も100倍も)輝いていたので、落差が激しい。 女性の俳優(もう「女優」とは呼ばないらしい)は、齢をとると表舞台に出なくなる。原節子は美しさのピークに銀幕から消えたそうだ。女優ではないが、36歳…

統一地方選挙、衆参補選―投票用紙が送られてくる国に生まれて。幸せを噛みしめよう。

4月23日はいくつかの自治体の長とそれぞれの地元の地方議会議員を選ぶ日だった。 明石市の泉市長は、昨年秋の暴言で任期満了後は立候補しない、と発表していたが、後継指名された明石市議出身の女性が選出されたようだ。院政というか、後見人というか、泉路…

京都和久傳でメラニア・トランプを思い出した

4月のある金曜の夕方京都に着いた。翌日何をたべようかと考え、京都駅伊勢丹にある和久傳というちょっと有名な和食の店を予約した。土曜なのに運が良かった。ひとりだからかも。 土曜の商業施設でエレベーターで11階まで上がるのは、ある程度余裕をみておか…

京都和久傳でメラニア・トランプを思い出した

4月のある金曜の夕方京都に着いた。翌日何をたべようかと考え、京都駅伊勢丹にある和久傳というちょっと有名な和食の店を予約した。土曜なのに運が良かった。ひとりだからかも。 土曜の商業施設でエレベーターで11階まで上がるのは、ある程度余裕をみておか…

スイス銀行の秘密主義はオワコン?宝の山を生かしきれない日本。

補助金頼みのイタリアのアグリツーリズモvs政府のクレディスイス救済策 今日3月18日の「人生の楽園」も、小さな食堂を週4日営業する女性とその夫の画家の話だった。食堂の食材は自前か知り合いからのおすそ分け。食堂のお客さんもお決まりのご近所さんだっ…

新年あいさつ

明けましておめでとうございます。 I am still alive. 昨年の一大ニュースはロシアのウクライナ侵攻と安倍さん暗殺でしょうか。 ゼレンスキー大統領を批判する人もいるけど、ルカシェンコやメドベージェフと比べてみると評価は自明。 統一教会、紀藤正樹弁護…

エリザベス女王在位70年、英国はそんな立派な国か?

プラチナジュビリーの儀式は赤い服を着た衛兵が行進して華やかだ。 王室を離脱したヘンリー王子とメーガン妃もいるし、チャールズ皇太子の隣にはカミラがいて、話題には事欠かない。王国と言えば英国、女王といえばエリザベス。 いつも思うけど、英国は過大…

小室眞子さん「言(ゆ)うたった!」会見―こじらせ女子からは晴れ着の方から逃げていく

10月26日午後2時、婚姻届け提出後の小室夫妻の記者会見。12分ほど思いの丈を滔々と述べていた。小室圭氏の発言は付けたし。 要旨 「誤った情報が事実であるかのように」、「謂れのない物語が広まる」ことが嫌だった 金銭トラブルは紛れもない事実 言いたい…

眞子さん、ついに結婚! たまたま皇族に生まれること(accident of birth)は究極の親ガチャ

すったもんだの末、来週10月26日に入籍、皇籍離脱、記者会見とのこと。 記者会見では、お決まりの宮内庁記者クラブ所属の記者だけでなく、週刊誌代表、外国特派員代表も出席すると言う。 週刊誌はともかく、外国メディアにとっての関心事は小室母の金銭トラ…

東京五輪終わる:IOCバッハ会長の言動をみれば、なぜ英国人がEU離脱を選んだのかがわかる

開催国の主権者など、全く視界にないIOC 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長の言動が、物議をかもしてきた。 7月に大勢引き連れて広島に乗り込み、五輪終了後は不要不急の「銀ブラ」のおまけつき。最初から最後まではた迷惑な人だった。 日本人選手の…

国家公務員倫理法と私――「文春砲」、鈴木・佐藤の外務省私物化=菅総理の総務省「天領化」

国家公務員倫理法の運用にはグレーゾーンが一杯 総務省幹部らに対する高額接待が話題になっている。大蔵省銀行局を中心とした「ノーパンしゃぶしゃぶ」不祥事で国家公務員倫理法が施行されたのは2000年。 当時私は乳飲み子を抱えて国立大学で教鞭をとってい…

山田真貴子、丸川珠代、橋本聖子はアウト、小池百合子さんにはちょっと期待、ゲームチェンジャーになれる日本女性は事業者からか?

2月は、森前東京五輪パラリンピック組織委員会会長の「女性の参加する会議は時間がかかる」発言から、菅総理秘蔵の女性内閣広報官の違法接待、辞任ニュースまで、日本社会の女性を取り巻く状況について考えさせられることが多い1か月だった。 「わきまえる女…

菅総理は「終わった人」

ここ数日は、森東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の「女性が参加する会議は時間がかかる」という発言で、内外から批判されている。 森さんは昔から失言大王だ。無党派層は選挙で投票に来ず、「寝ていてくれればいい」とか、浅田真央選手につい…

新潟県立海洋高等学校(2018.08.24作成)

白馬村で主に豪州人スキーヤー相手の宿泊施設を経営し始めて丸5年になる。 白馬村は長野県だが、少し北に足を伸ばすと新潟県糸魚川。小学校で、日本列島の南北に通る断層フォッサマグナの北端は糸魚川(いといがわ)と習った。難しい読み方もしっかり覚えて…

秋田県立金足農業高校(2018.08.21作成)

AKB48人気を高校野球の魅力になぞらえた文章をどこかで読んだ。プロの技量に比べたら、エースといえども文字通り「ドしろうと」の高校野球に日本国民が熱狂するのは、酷暑の中、泥だらけになり、甲子園の土を持ち帰り、トーナメント形式で一球のミスに泣く理…

「しゃぼん玉」―柴犬に魅かれて視聴したらいい映画だった(2019.02.27作成)

我が家の飼い犬は柴犬である。もうすぐ10歳になるオスだ。 柴犬は日本犬の代表格。日本の匠の技を紹介するテレビ番組「和風総本家」では、柴犬の子犬豆助が狂言回しだ。積水ハウスは色々なバージョンのCMで柴犬を登場させる。ともに過ごした永野芽郁が嫁…

映画「祈りの幕が下りる時」-娘を虐待する父、守り抜く父(2019.03.03作成)

アマゾンプライムで睡眠薬代わりに見始めたら、ぐいぐい引き込まれる映画だった。原作が東野圭吾で、主演が阿部寛、松嶋菜々子という豪華キャストだから当然ではある。 が、最高に魅力的だったのは、背信の妻が作った借金を取り立てる闇金業者から逃れるため…

「相棒」第19話 漂流少年~月本幸子の旅立ちと「アポ電」(2019.03.17作成)

捜査もの、刑事もの、推理もののテレビ番組が大好きである。 殺人、逮捕が伴うドラマで、自分の知らない世界を垣間見る楽しみがある。2時間ものの温泉女将、葬儀屋とか法医学教室とかは、殺人の動機が嫉妬や母の子を想う思いとか、ちょっとクサい感じがする…

舛添都知事は自分が無様だと感じないのか?(2016.06.14作成)

いよいよ自民党も辞任を迫り、都知事への不信任決議を野党と一本化するとの報。 数々のセコい行いのオンパレードだが、中小企業のオヤジもサラリーマンもみんなやっている、と弁護する朝日新聞社勤務の女性記者に会った。この人は「舛添さん、お金ないのよ」…

小池百合子都知事の誕生(2016.08.01作成)

ぶっちぎりの勝利。7月31日午後8時の投票締め切り直後に「当選確実」。あっぱれ! 小池候補と増田候補の違いは、起業家と雇われ社長の違い。本気度としがらみのなさが歴然としていた。 もちろん、弁舌のうまさも素晴らしく、敵失も幸いした。「厚化粧の大年…

6月26日中部大学講義【外務省とは?】 【外交官の仕事】(2017.06.26作成)

2017年6月26日、中部大学における講義メモに加筆 「外務省設置法」という法律の第三条に任務、第四条第一項に29に及ぶ事務が列挙されている。29の具体的な事務は下記の同法を開いて参照してもらうとして、「任務」の条項を引用する。 http://law.…

議員の個人商店?―豊田真由子議員(2017.06.29作成)

2017年6月29日、「週刊新潮」に豊田議員の元秘書に対する暴言録音音声が公表された。 「死ねば?生きてる価値ないだろ、お前とか!」 テレビのコメンテーターは、「議員事務所は議員の個人商店だから、商店主の言うがまま」という趣旨の発言をしてい…

7月26日中部大学講義「グローバリゼーションと日本の若者の未来」(2017.07.29作成)

世界の中で日本の置かれた状況 過去、現在比較 日本の経済規模(購買力平価、現在):世界の3.7%(1991年は9%―過去との比較) 全盛期の半分にも及ばない、その間アメリカの経済規模は日本の経済規模の3倍に(人口も2億人から3.1億人) データ…

京都の伝統文化を担うのは誰か?(2018.02.03作成)

2月2日、東京で京都市長がレセプションを開催、縁あって顔を出してみた。 京都のお酒やビーフ、京野菜等の食材の紹介や舞妓のあいさつや東映の剣劇もあって、盛りだくさんの豪華なイベントだった。 が、ざっと名刺交換した出席者たちの顔ぶれは、京都のお…

内閣府公文書管理課長による文書改ざん(2018.03.11作成)

2018年3月9日、東日本大震災7年目を翌日に控え、佐川国税庁長官の辞任、朝方には近畿財務局の職員の自殺のニュースが流れた。財務省は来週の国会で、文書書き換えを認める方針を固めたとのこと。 役所の公文書も、私人の遺言も都合が悪いと改ざんされ…